SSブログ

ユニクロ・カレンダーのジオラマ的街並み [web]

ひそかに愛読しているブログのサイドバーに、思わず見とれてしまうブログパーツが貼られていた。
日本の街の風景を高速撮影したような、でもなんだか人工的でおもちゃっぽい、不思議な光景。
クリックしてみたら、「ユニクロ・カレンダー」のサイトに飛んだ。

 http://www.uniqlo.com/calendar/

すごーい! きれーい! かわいーい! としばらく独りで盛り上がってしまった(≧∇≦)

ぜんぜん知らなかったけど、ひと月ぐらい前に公開されていたらしい。
撮影に使われたのは、ティルト・シフトレンズという特殊なレンズ。
ピントの合う範囲を広げて建築写真などを撮るのに使われるこのレンズで、逆にピントを小さく絞って撮影すると(逆ティルト撮影)、実写なのにミニチュア模型のように写る。
静岡祭りで踊る人々も、まるでおもちゃの行進だし、鳴門の渦潮の向こうを横切る船なんて、バスタブに浮かぶプラスチックの小船みたい。

ブログパーツのほうは、映像の右下にマウスをあてるとボリューム調整のバーが出てくる。
リストの「愛の夢」をアレンジしたなかなか心地いい音楽なので、よろしかったらどうぞ♪


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 7

柴壱

せわしない動きとアレンジ「愛の夢」のテンポがミョーにマッチして
面白いです。
せっかくなので、大きな画像でずっと眺めてしまいました。
人の動きも面白いけど、京都駅のタクシーの流れや、列車のポイント切り替えは
結構ツボです(笑)
by 柴壱 (2009-07-09 00:26) 

yukky

こんなブログパーツがあったんですね!!

そういえば、この技法…以前TVで見たことがありました~。
見てた時は、「面白いなぁ~」と感心してたんですが、チヨロギさんの記事を見るまで、すっかり忘れてしまってましたよ。。。

by yukky (2009-07-09 01:41) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
ナカナカよくできてるでしょ?(*´σー`)
サイトに飛んで大きな画面にすると、細かいところまでよく見えますよね。
 > 京都駅のタクシーの流れや、列車のポイント切り替え
おっ、柴壱さんは乗り物系がお好みですね。
ミニカーや鉄道模型っぽくて、私も好きですv
by チヨロギ (2009-07-09 23:59) 

チヨロギ

◇yukkyさん◇
逆ティルト撮影、ご存じでしたかw( ̄o ̄)w
私はこのブログパーツのことを検索していて、初めて知りました。
変わったカメラといえば、椎名さんはトイカメラをお持ちでしたよね。
あれで撮った写真も不思議な味わいがあって、楽しそう~♪
by チヨロギ (2009-07-09 23:59) 

Yuseum

最近iPhoneでネットサーフィンをすますことが多いYuseumなので、Flashは見られな〜い(苦笑)
・・・と、見るのが今日になってしまいましたが、これはオシャレですね。
こういうセンスがあるから、業績も好調なのでしょうね。
by Yuseum (2009-07-15 21:55) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
なるほど、iPhoneではFlashが見られないんですね。
覚えておこう〆(._.)メモメモ
わざわざPCで見てくださってありがとうございます!
さすがユニクロだなぁと感心させる作品ですよね♪
by チヨロギ (2009-07-15 23:46) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2012-02-14 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。