SSブログ

閣下、いい味だしてます [tv]

ほぼ毎朝見ているEテレ(NHK教育)の0655
日替わりの「ねこのうた」「犬のうた」(できれば松本素生さんの歌うオスバージョン)を見ては、ふにゃーっと気持ちをやわらかくしているんだけども、ここ何週間かは「おはようソング」が楽しみでしょうがないのだ。

現在放送中の「おはようソング」は、デーモン閣下が歌う『toi toi toi!(トイトイトイ)』。

  青い空 toi toi toi
  せんたくもの toi toi toi
  となりの人 toi toi toi
  いいことが あるように

  重いかばん toi toi toi
  数学の試験 toi toi toi
  先生も toi toi toi
  しあわせ くるように

  今日の日が うまくいく
  おまじないの ことば
  toi toi toi がんばれ
  きっと きっと うまくいくよ
  (作詞:うちのますみ・佐藤雅彦)

toi toi toi とは、「ドイツに伝わる幸運のおまじないの言葉」だそうです。

番組予告によると、来週はデーモン閣下本人が出演するらしい。
まさか振りつきで歌ったりは・・・しないよね。(←でもちょっと期待w)


そのうち削除されると思うけど、YouTubeにアップされてた映像を貼っておきます。




そういえば、いつの間にか閣下の苗字、「小暮」がなくなってたのね。すっきり。




nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 6

そーすけ

といばんは~♪
といっても楽しいです、このおまじない。
といあえず明日も穏やかでありますように。

なんか急に寒くなりましtoiね。週間天気予報みて気が付きましたが、朝の最toi気温が20度切っちゃっうんですね~。
窓明けて寝たら朝寒くって眼が覚めちゃいますな。
toiれといれ~~~^^;
by そーすけ (2011-09-24 03:49) 

柴犬陸

いいなぁ、「toi toi toi」ってフレーズ。
というか、この番組、本当にあなどれません。
わずか5分、されど5分ですね。
せっかくチヨロギさんから教えていただいた番組なのに、
最近はすっかりご無沙汰でした。
朝はラジオを聞く我が家の習慣、なかなか変えられません。
やっぱり、ビデオを撮っておくしかない?
by 柴犬陸 (2011-09-24 18:34) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
toiばんはー♪
これいいでしょー、ほのぼのしてて。(^.^)
森のくまさんのアニメーションも、なんともいえない味わいがあります。

急に冷え込んできましtoiよねー!
お出かけハラマキも今日から秋バージョンに変えましたv
でも予報によると、次の週末にかけてじわじわと気温が上がっていくらしい。
今日は久しぶりにセミも鳴いてましたよー、オーシンtoitoiって。(←む、無理が・・・)(>▽<;;
by チヨロギ (2011-09-24 19:25) 

チヨロギ

◇陸さん◇
toi toi toiって覚えやすいし、なんたってリズムがいいですよね。
夜の姉妹番組「2355」のほうはなかなか見られないんですけど、
朝の「0655」は忘れないように、毎朝視聴予約をセットしてあります( ̄∇+ ̄)v
たった5分の番組だから、そうでもしないと見逃しちゃうんですよー。
わざわざ録画して見るというのもアレなので、よろしかったら陸さんも視聴予約でぜひ。
「ねこのうた」か「犬のうた」、それに「toi toi toi!」があれば、
どよーんとした朝もシャキッとしますよー♪
by チヨロギ (2011-09-24 19:26) 

チヨロギ

◇amaneさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-09-26 23:00) 

チヨロギ

◇Yuseumさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-10-03 22:17) 

トラックバック 0

たゆたふ故郷布施明「新相馬節」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。