SSブログ

村上春樹のスピーチ全文はどこに? [news]



  どんなに壁が正しくても、どんなに卵が間違っていても、わたしは卵の側に立つ。
  なぜならば、わたしたち1人1人は1個の卵であり、ひとつしか存在しない、
  壊れやすい殻に入った精神だからだ。
  わたしたちが立ち向かっているのは高い壁であり、その壁とは制度だ。
             (2009年2月15日、村上春樹「エルサレム賞」受賞スピーチより)

人を卵に、制度を壁にたとえてのスピーチ。美しく、力強い言葉に心を揺さぶられる。

で、スピーチ全文がぜひ読みたいと思ったのだけれど、さっぱり見当たらない。
いまのところ、要旨を掲載しているのは中国新聞のサイト。
  http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2009021601000180_Detail.html

英文ではJerusalem Post紙のサイトが、スピーチの雰囲気までよく伝えているようだ。
  http://www.jpost.com/servlet/Satellite?cid=1233304788868&pagename=JPost/JPArticle/ShowFull

英語力が不自由で、ビシッと正確に意味がわからないのが歯がゆいのだが。

ちなみに先ほど引用した部分の原文は、
  ". . . no matter how right the wall or how wrong the egg, I will stand on the side of the egg.
  "Why? Because each of us is an egg, a unique soul enclosed in a fragile egg. Each of us is confronting a high wall. The high wall is the system"

である。

最後に、イスラエルの読者への感謝のメッセージ。

  "I hope we are sharing something meaningful."

うん。わたしもそう思いたい。


◆◆◆◆


[追記]

コメント欄で柴犬陸さんから、講演全文が掲載されたサイトを教えていただきました。
ありがとうございます!
URLは、↓こちら。

●授賞式講演全文(日本語) http://www.47news.jp/47topics/e/93879.php
●授賞式講演全文(英語) http://www.47news.jp/47topics/e/93880.php


タグ:村上春樹
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 6

柴犬陸

こんばんは。
スピーチの全文が以下に掲載されていました。↓
http://www.kobe-np.co.jp/knews/HK000328/0001709644.shtml

今日になってやっとというところでしょうか?
神戸新聞というところが、ニクイです。
ちょっと泣けました。
by 柴犬陸 (2009-02-18 23:56) 

柴犬陸

おはようございます。
実はスピーチの日本語訳は以下がソースだったようです。↓
http://www.47news.jp/47topics/e/93879.php

神戸新聞はそれを引用しただけだったんですね。
いやはやお恥ずかしい。

by 柴犬陸 (2009-02-19 08:00) 

チヨロギ

◇陸さん◇
初nice!&初コメント、ありがとうございます♪
事情により携帯から書き込んでおります。
うれしい情報をありがとうございます! 全文が早く読みたい~(T-T)
読んだら改めてレス書きますんで。
追記でその情報を載せてもいいですか? いいですよね?(願
by チヨロギ (2009-02-19 09:39) 

チヨロギ

◇陸さん◇
全文、読みました。いい内容ですねー。
これは一文たりともカットすべきではありません。
人間にとっての文学の役割というか、使命についても考えさせられますね。
で、URLを追記で入れさせていただきました。
ありがとうございました!!
by チヨロギ (2009-02-19 14:43) 

sara

私も、昨日ですね、柴犬陸さんのブログで見つけて全文を読み、甚く感激しました!
壁というシステム、本当に強靭な壁ですね。でも、生きた精神を大切にしたいです。
そうなんですよ、初めから最後まで繋がっていて、流石は文学者。分かり易い文章でした。
このスピーチ全文を政治家にも見せたい! いえ、より多くの人が読んでくれますように。
本当に考えさせられるスピーチでした。文学者として人間として、覚悟が出来た方ですね。
そして、昨日はオスカーのダブル受賞という嬉しいニュースがありました。(^^)
個人的なことで凹んでいたので、このニュースで少し救われて、頑張る気力が出ました。
by sara (2009-02-24 23:10) 

チヨロギ

◇saraさん◇
こういうとき、ネットというのはありがたいですね。
たくさんの人がブログやホームページに書くことで、
また多くの人の目に触れていくことでしょう。
村上春樹は初期の作品が好きで、最近は全然読んでなかったんですが、
また読んでみようかなという気になりました。
オスカーのニュースは、新聞の一面を飾りましたね。
「つみきのいえ」はちょうど先日の国立新美術館で上映していたのに、
見られなかったのが残念!
by チヨロギ (2009-02-25 01:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。