SSブログ

「SONGS」の小泉今日子 [music]

「キイナ」をぼんやり見ていたら、「SONGS」のアタマのとこ見逃してしまった。
初回拡大スペシャルって何なんだ。あーあ。

そんなわけで、チャンネルをNHKに変えたときの小泉今日子は、
すでに1曲歌い終えたあとの語りに入っていた。
キーワードは、「攻撃的」アイドル。

彼女がデビューして2年目ぐらいだったか。
世の女の子たちと同様、ブリブリ聖子ちゃんカットにしていた彼女が、バッサリ髪を切った。
ほとんど刈り上げかっていうくらいに短いショート。
それで真っ赤な衣装を着て「まっ赤な女の子」を歌うキョンキョンは、ちょっとした事件だった。
たぶんあれが、彼女の「攻撃開始」だったのだ。

 「まっ赤な女の子」 http://jp.youtube.com/watch?v=j6QDphCBt1A

あのころからずっと応援してくれている同世代の人たちのために、
自分には歌いつづける「責任」があると彼女は言う。
フツーの歌手なら「感謝」とか「恩返し」とかクサイ言葉を言いそうなところを、「責任」である。
さすが小泉今日子。かっこいいなぁ。

番組最後に歌ったのは、「木枯らしに抱かれて」。
この曲がヒットしたころ、まだ社会人になりたてで、
学生時代の行きつけの店に友人たちと毎月のように集まっては、果てしなくおしゃべりをした。
キョンキョンがそうだったように、ただ先のことが不安だったのかもしれない。
あの濃密な時間がわーっとよみがえってきて、不覚にも涙がこぼれた。


K25~KOIZUMI KYOKO ALL TIME BEST~

K25~KOIZUMI KYOKO ALL TIME BEST~

  • アーティスト: 小泉今日子,松本隆,康珍化,井上陽水,高橋研,秋元康,浜崎貴司,高見沢俊彦,阿久悠,奥田民生,船山基紀
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2007/03/21
  • メディア: CD


タグ:小泉今日子
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

柴犬陸

キョンキョンの出た「SONGS」って、2回あったよね?
これはたぶん1回目の方だったと思うけど。
実は録画して後で観ました。(その後録画は消去)
トークが彼女らしくて、クレバーな人だなぁって。
あと、小泉今日子がなんとかかんとか、という歌(題名は失念)が良かったです。
「キイナ」観てるのね? 私もです。笑
by 柴犬陸 (2009-02-19 00:19) 

チヨロギ

◇陸さん◇
そうです、これは1回目のほうです。
2週目は録画を忘れました。愚か者です・・・。
 > 小泉今日子がなんとかかんとか
ありましたありました。あれ、おもしろい歌でしたねー。
えーと、ブギウギとかなんとか? 忘れましたが(笑
「キイナ」はここのところ見逃してるんですけど、
見はじめるとつい最後まで見てしまいます。
あの脇の甘さがなんともいえないですね(笑
by チヨロギ (2009-02-19 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。