SSブログ

おいしいラグビーのいただきかた [foods & meals]

・・・というのは、中尾亘孝氏がむかし書いたラグビー本のタイトルなんだけども。
記事の内容とはまったく無関係だったりする(汗)

本題は、これ。



北海道にいる親戚、通称「北海道ばあちゃん」から送られてきたカボチャである。
「ラグビー」という名前なんだそうだ。
なた割りカボチャという、やたらと皮が硬いカボチャをよく送ってくれるんだけど、
このラグビーもけっこう硬い。
でも切るのに苦労するぶん、中身は甘くてホクホクでおいしいのだ。

北海道ばあちゃんは、海沿いの町で独り暮らし。
以前は寿司屋とか割烹とか店をいくつか持っていたけど、みんな手放して、
いまは毎朝お寺に行き、ダンナのお墓にお参りするのが日課だそうだ。

ときたま、新鮮な殻つきの帆立貝やジャガイモなどの野菜を送ってくれる。
それはたいへんありがたい。ありがたいんだけども。
梱包がなんつーか、ひじょうにアバウトなのだ。

さすがに帆立貝は発泡スチロールの箱に入れて、クール便で送ってくるけど、
それ以外のものは、ありあわせのダンボールに適当にポイポイ詰め込んで終わり。
今回も、届いたダンボールは中身の重さに耐えきれず、ぐにゃっとひしゃげていた。
ふたを開けてみたら、大量のジャガイモの上にラグビーカボチャがゴロン。
その横には、ラップと新聞紙で包んだ新巻鮭の切り身が並んでいる。
詰め物ゼロなので、鮭は箱の中をさぞかし自由に泳ぎまわったに違いない(笑)

しかも北海道ばあちゃん、めったにクール便を使わない。
鮭とかイクラとか、生モノを送るときはクール便で! と何度お願いしても、

「平気平気、こっちは冷蔵庫みたいに寒いから~」

出発点だけ寒くても意味ないんですけどねー(苦笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

柴犬陸

北海道ばあちゃん、いいなぁ。
大ざっぱな人、大好き。
話があいそうな気がします。笑
あ、でも、毎日お墓参りするから、大ざっぱとも言えない?
by 柴犬陸 (2009-02-19 00:12) 

チヨロギ

◇陸さん◇
大ざっぱはいいですよねー。人生、どんぶり勘定って感じで。(違う?)
水谷豊@熱中時代・教師編を思わせる
ばあちゃんの北海道弁の間延びしたしゃべり方も、
アバウト感を一層引き立てております。
by チヨロギ (2009-02-19 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「SONGS」の小泉今日子ココア中毒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。