SSブログ

粟津潔さん [art]

連休でイレギュラーな毎日を過ごしていると、大事なニュースを見落としてしまう。
グラフィック・デザイナーの粟津潔さんが4月28日に肺炎で亡くなった。

粟津さんの作品というと、文学座などの演劇ポスターや映画ポスター、反戦ポスターが有名だ。
(札幌宮の森美術館のサイトに行くと、去年開かれた個展の写真が見られる。)

でも、こういう絵を描いていた時期もあった。



20年ぐらい前に広島で開かれたイベントのプログラムだ。
たくさんの天使たちの表情と、やさしい色合いが大好きだった。
粟津さんもいまごろ天使に出会っているだろうか。

タグ:粟津潔
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

柴壱

この方、全く存じませんでした。、恥ずかしながら(^^ゞ
さっそくリンク先を見てみたら、グラフィック・デザイナーの肩書きでありながら
マルチで活躍されていた方なんですね。
「東京三文おぺれった」という芝居が気になったりして。
あちらの世界で、今頃どんな天使さんに出会っているんでしょうね。

>連休でイレギュラーな毎日を過ごしていると、大事なニュースを見落としてしまう。
ホントにその通り。
テレビを見られない我が家は、ネットニュースに頼っているせいか、
どうも、得ている情報が偏っているような気がして・・・・
チヨロギさんのブログのお陰で、またひとつ新しい知識が得られました^^アリガト♪
by 柴壱 (2009-05-05 12:34) 

柴犬陸

粟津さんのお名前をたびたび見かけた頃がありました。
といっても、彼について詳しい訳ではありません。
ただ、年齢が80歳と知って、とても信じられない気持です。
もっとずっと若いと思っていました。
それは、自分が歳をとったということなんですね。

天使の絵はとても意外でした。
by 柴犬陸 (2009-05-05 14:59) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
商業デザインって、作者の名前が前面に出ないことが多いので、
粟津さんの知名度は一般には低いのかもしれません。
私もむかし仕事で関わることがなかったら、顔と名前と作品が一致していなかったりして( ̄ー ̄;
デザインも絵も独学だった粟津さんは、いつも好奇心のおもむくまま、
自由にエネルギッシュに創作していたというイメージがあります。

私もこのところ、ついテレビも新聞もスルーしてしまう日が多くて・・・(汗
この訃報もネットで知ったんです。
ただ、4月にたまたま職場で、「粟津さん、どうしてるんだろうね」という話が出たばかり。
まさか亡くなるとは夢にも思わなかったです。
by チヨロギ (2009-05-05 19:16) 

チヨロギ

◇陸さん◇
もしかすると寺山修司がらみでしょうか?
天井桟敷のポスターや彼の墓碑などをデザインしていますので。
私も「80歳」と書いてあるのを見て、すごく驚きました。
年齢を超越しているというか、とても若々しい方でしたね。
 > それは、自分が歳をとったということなんですね
おっしゃるとおりです・・・20年前は私も若かった( ̄ー ̄;

80年代の後半、粟津さんは天使の絵にのめりこんでいたような気がします。
89年開催の横浜博覧会のポスターで、天使が空を飛び回る絵もお気に入りの一枚です。
http://www.kiyoshiawazu.com/jp/works.php?lang=jp&cg=2&year=1980&id=271&page=3
by チヨロギ (2009-05-05 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨のち晴れウクレレAcross The Unive.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。