SSブログ

雨のち晴れ [play]

土曜日は冷たい雨の中、下北沢の本多劇場へ出かけた。
あそこはチラシを入り口で配らずに座席に置いておくスタイルのようだけど、今回はちょっと困った。
早めに席についてパンフレットを見ていたら、まだ空いていた隣の席にひじが触れてしまったらしく、置いてあったチラシがずり落ちそうに。
あわてて置きなおそうとしたんだけど、大量のチラシの束は、雨の日なもんだからビニール袋に入ってる。
これがつるつる滑って、置きにくいのなんのって(涙)
折りたたんだ椅子の細いスペースに、安定の悪いチラシの束を載せていくスタッフの技巧には恐れ入るばかりだ。

観たのはナイロン100℃の「神様とその他の変種」。
不条理劇っぽい感じを想像していたが、もっとあたたかくて、何より救いのある作品だった。
出てくる人間、みんな好き。あ、神様だけ例外ね(笑)

この芝居を草なぎ剛くんも、逮捕の前日に観に来ていたとKERAがブログに書いていた。
その文章が、とてもあたたかい。
みのすけの○○出しエピソードには笑ったが、そういえば私の大学時代にも、酔っぱらうとお尻を出したがる男子がいたっけ(苦笑)
これくらいで大騒ぎするほうがどう考えたっておかしい。
早く復帰して、KERAの演出する舞台に立つ草なぎくんの姿を観たいものだ。



気持ちよく晴れた日曜日は、初台の新国立劇場へ。
シュート・ザ・クロウ」の千秋楽である。
行こうかどうしようかずーっと迷っていた芝居だけど、新聞に劇評が出て、あわててチケットをとった。
それでも千秋楽がとれたのは運がよかったのか、それとも・・・。地味な作品だからなぁ。

こっちのほうが不条理劇だった。
救いのないラストではあるけど、不思議といやな後味はない。
しかし小劇場の椅子はつらかった。
短い芝居でよかったなー。ナイロンのような3時間芝居じゃ、とてもお尻がもたない。



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 6

柴犬陸

『神様・・』評判が良いようですね。
KERAは、『わが闇』以降、作風がやさしくなった気がします。
もっとも、それが悪いわけではなくて、なんというか、どう転んでもKERAには違いありませんが。
この芝居、連休中に観る予定です。
草なぎくんに対するKERAのコメント、さらりと暖かくて、心に沁みました。
それで、やっぱり3時間を超えるんですね?
by 柴犬陸 (2009-04-28 09:42) 

チヨロギ

◇陸さん◇
台詞は笑えるし、役者は巧いし、ストーリーはテンポがいいし。
観ていて心地よかったです。
 > KERAは、『わが闇』以降、作風がやさしくなった気がします
今回のを観て、ますますそう思われるかもしれません。
わたしはナイロン・ビギナーなので、振り返ったり比較したりはできないんですけど。
とりあえずこの作品、物語も人物造形も含めてかなり好きです。
休憩10分を入れてちょうど3時間の芝居でしたが、全然長く感じませんでしたよ。
もちろん、椅子だけのせいじゃなくて。(笑)
by チヨロギ (2009-04-28 19:08) 

柴壱

雨の日の本多劇場は、ちょっと辛かったですね。
ナイロンのサイトでもKERAさんのブログでも
「連休中は残席あり」が強調されていたので、
「そうなのか~」と思ってしまいました。
平日のマチネがないので、パスでしたけど。
ナイロンの芝居に、昔、金八先生に出ていた藤田君が出てるんですよね。
(って、ご存知でした?)
秀才のイヤなヤツ役だったけど、大人になって芝居している彼を
ちょっと見てみたい気もしました。
彼の公式ページを見たら、カメラで街撮りが趣味みたいで、
ちょっと、そのツボにはまってしまいました(笑)
by 柴壱 (2009-04-29 23:22) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
けっこうひどい雨だったんで、下北沢で道草もせず、おとなしく帰ってきました(T-T)
ただ、劇場の中は補助席も出るほど満杯でした。
カーテンコールも多くて、みんな大満足だったと思います。
平日マチネがないというのは、ターゲットを考えれば正解ではないかと。
劇団ごと、あるいは作品ごとに、共感する層は違いますからねー。
 > 昔、金八先生に出ていた藤田君が出てるんですよね
検索してみましたけど、当時の彼についての記憶はさっぱり(゚_。)?
「腐ったミカンの方程式」、たぶん見てたはずなんだけどなぁ。
その藤田氏は偶然にも今回、教師役なんです。金八とはかなり違いますけどねw
by チヨロギ (2009-04-30 19:21) 

Yuseum

入口のドアから迷い込んできましたw
(そういえば、別館があると耳にしたような。)

つよぽんは執行猶予でしたね。
「お酒で身を滅ぼす危険性がある」ことが身にしみた彼は、これから更に飛躍するかも。
by Yuseum (2009-05-01 22:06) 

チヨロギ

◇Yuseumさん、ようこそ~♪
以前、「returns」のレスでちょこっと触れた「別館」がこちらでございますw

草なぎくん、起訴猶予だったので、復帰は意外と早いかもしれませんね。
今度のことをバネにして、彼はきっと飛躍してくれることでしょう( ̄ー ̄)
by チヨロギ (2009-05-03 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。