SSブログ

NHK「おはよう日本」のUtada [tv]

出かける前の時計代わりにつけているNHKの朝の番組から、なんか聞いたことのある歌声が。
宇多田ヒカルであった。いや、今日はUtadaだって。
全米でのセカンド・アルバム「This Is the One」のプロモーションらしい。
※ちなみに日本で先行発売された同アルバム「This Is The One」は、定価が輸入盤の3倍もする(◎-◎)






シングルカットされたこの「Come Back To Me」は、職場で聞いているInterFMでさんざん流れていたが、非常にキャッチーというかイージーというか、とにかく覚えやすいメロディ。
しかし前回の「Easy Breezy」もそうだったけど、アメリカ版ビデオクリップでのUtadaはいつも童顔が災いしてるよねー。
セクスィーのベクトルが日本とアメリカでは全然違うんだなぁとタメ息が出る。
Utadaもそこまでアメリカに合わせなくちゃ売れないのか。いっそジャパニーズアニメ風・萌えキャラを演じるというのはどうだ。
・・・いや、悪い冗談です。ファンの方すみません。



NHKの「おはよう日本」って、何気に大物ゲストが出たりする。
先月の初めごろだったか、いきなり蜷川幸雄のインタビューが流れてびっくりした。
「ムサシ」の稽古風景も映っていたが、メインの話題は彩の国さいたま芸術劇場の若手俳優オーディションだった。

「若者たちに道を開いておく、場所をつくっておくことは、老害がやるべき最後の仕事」

と語っていたけど、ほんとは若いヒトの鋭い感性を吸いとって、自分の肥やしにするためだと思う( ̄ー ̄)
そうやって、まだまだ活躍してくれないとね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 4

柴犬陸

我が家では、今は毎朝ラジオですが、NHKを観ていた頃のことを思い出しました。
絶滅危惧種といわれるオオタカが、たしか人家近くに巣を作っていて、そのようすを報告する、「今日のオオタカ」というコーナーがありました。
人のよさそうなカメラマン(たしか松田カメラマン?)が、その担当でした。
あんまり動きがないのに、毎朝楽しみにしていて、職場でも話題にして盛り上がりました。
NHKじゃなきゃ取り上げない話題があったりして、おもしろいですね。
でも、しばらくは毎朝ラジオでしょうが。笑

蜷川さんは、昔からのスタンスが本質的には変わっていないようで、信頼できます。
Utadaについては、まったくおっしゃる通りです。
by 柴犬陸 (2009-04-21 10:49) 

柴壱

うちは、ついにメインTVが壊れたので、目から入る動く情報に疎くなりつつあります。
Utadaの情報は、「オレンジ色の憎い夕刊紙」で見ました(^^ゞ
北朝鮮事情に次ぐ特ダネ扱いだったとか。
上のiTuneのトップの画像が、やけに「お母さん」に似ていると思うんですが。
昔、TVで顔相学の先生が藤圭子を「典型的な美人顔」と言っていたのが
とても印象に残っております。

蜷川さんの若手のオーディションに、知り合いの演劇青年が挑戦して
本人は自信あったらしいのですが、最終選考の一歩手前で「残念!」でした。

PS・・・耳かき、買ってきました。
by 柴壱 (2009-04-22 00:05) 

チヨロギ

◇陸さん◇
「今日のオオタカ」って、和みそうな企画ですね~。
そういう企画が通るところが、いかにもNHKらしいです。
わが家はかつてNHKを毛嫌いしていて、よほどでなければチャンネルを合わせなかったのですが、
ここ数年、民放の番組は見るに耐えないものが多くて、逆にNHKを見るようになりました。
テンポがまったりしているから、つけておいても邪魔にならないし(笑)
陸さんは朝ラジオですか? うちはテレビが時計代わりなので、画面がないと・・・。
それ以前に、ラジオが壊れていて聞けないんですけど( ̄ー ̄;

蜷川さんのインタビュー、いつまでもチャレンジングなところがいいなと思いました。
Utadaについてもご賛同いただき、ありがとうございますw
by チヨロギ (2009-04-22 03:29) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
メインTV、壊れちゃったんですか? それはそれはご愁傷様です~。
宇多田ヒカルは以前よく聴いていたんですが、Utadaはあまり・・・。
今回は相当熱心に全米を回ってプロモーション活動をしているようですね。
iTunesチャートでの快挙は、その活動が実を結んだということでしょう。
上の画像、たしかに若いころの藤圭子に似てますね。
「典型的な美人顔」ですか・・・。ここはノーコメントということで(笑)
若手俳優オーディションでは残念でしたね。
でも最終まで残ったなんて、すごいことだと思いますよ~。
私の姉の友人はかつてゴールド・シアターのオーディションを受けましたが、
一発不合格でした(>▽<;

耳かき、オソロですね♪
by チヨロギ (2009-04-22 03:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

御曹司雨のち晴れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。