SSブログ

Twitterな日々 [web]

巷で話題のつぶやき系コミュニケーションツール、Twitter
せっかくTwitterと相性がいいiPhone使ってるのに、つぶやかないのはもったいない気がしてきて(←貧乏性)、ついに始めてしまった。( ̄ー ̄)

まずPCからユーザー登録して、iPhoneのほうにはYuseumさんのブログ記事を参考に、無料アプリEchofonとTwitBirdをインストール。
RetweetだのMentionだの、最初は用語がちんぷんかんぷんだったけど、慣れてきたらPCより使いやすい・・・かもしれない。
ふだんはTwitBirdで、写真を投稿するときだけEchofonを使っている。


TwitBirdの画面は↓こんな感じ(クリックで拡大)。未読は吹き出しが緑色になるので、チェックしやすい。




さて、Twitterのおもしろさを説明するのはひじょうにむずかしい。
ブログやmixiよりもゆる~い連帯感といいましょうか。
なんたって140文字以内だから、気楽につぶやいたり、ヒトに突っ込み入れたりできるのが魅力。
あと、お気に入りの有名人のツイートをフォローするだけでも、かなり楽しめる。

そういえばこの別館ブログも、思いついた小さなことをコソッとつぶやく場所として開設したのだった。
そのコンセプト(←大げさ!)には、Twitterのほうがしっくりくるなぁ。


というわけで、ワタクシの最新のつぶやきはサイドバーのブログパーツに表示されてます。
URLは、こちら。→ http://twitter.com/chiyorogi
なんでしたらアーカイブもあります。まだ2週間ですが。→ http://twilog.org/chiyorogi
Twitterアカウントをお持ちの方、フォローはお気軽にどうぞ。( ̄ー ̄)


タグ:Twitter iPhone
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 5

コメント 11

yukky

そうそう!
ウチの弟がiPhoneを持ちましたよー。
これまでApple製品とはまったく縁がなかったくせに、突然です。。。

私はiPhoneでない、まったく普通のsoftbankケータイに機種変しようと考えてマス。
by yukky (2009-12-16 02:16) 

柴犬陸

リンク先を辿ったら、来年の「ムサシ」で小次郎役が変更になったと知りました。
やっぱり情報早いですね。
肝心のTwitterについては、う~ん・・・とりあえずは読む専門で^^;
by 柴犬陸 (2009-12-16 08:54) 

チヨロギ

◇yukkyさん◇
弟さん、iPhonerになったのですね。
わたしも周囲にすすめていますが、なかなか仲間が増えません。(笑)

yukkyさんのようにケータイを自由自在に使いこなしている方は、iPhoneに不満を持ってしまうかも。
なにしろケータイとして使うには不向きなんですよー、iPhoneって。「(´へ`;
by チヨロギ (2009-12-17 00:56) 

チヨロギ

◇柴壱さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-12-17 00:58) 

チヨロギ

◇陸さん◇
ニュースサイトをフォローすると、いろんな情報がちょこちょこ入ってきます。
でも、有名人のくだらないつぶやきのほうが楽しかったりして。(笑)
おかげでiPhoneをいじっている時間が増え、そのぶん電池の減りが早くなりました。( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2009-12-17 00:58) 

Yuseum

Yuseumも他の人のつぶやきを読んでいることの方が多いですね〜。
メール読んだ後、つぶやき読むのが日課になってしまいましたw
by Yuseum (2009-12-20 16:24) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
わたしもメール読んで、つぶやき読んで、最後にブログを読むという順序ですw
いつ自分のブログを書けばいいのやら。( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2009-12-21 00:00) 

sara

お世話になっています。(*^-^*)
昼休みにも、ちょっと読んでつぶやけるところが気に入っています☆
by sara (2010-02-06 01:49) 

チヨロギ

◇saraさん◇
こちらこそ、お世話になっております。
時間が空くと、ついチェックしてしまいますよねー♪
by チヨロギ (2010-02-10 00:15) 

Morimo

別館知りませんでした~
こちらも宜しくです。
by Morimo (2010-04-04 01:43) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
いらっしゃいませ、ようこそ♪
本館以上にひっそりと更新しております~。( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2010-04-06 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1500円見ごろまでもう少し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。