SSブログ

まさかの展開 [goods]

液晶ディスプレイが壊れて、機種のことでPCオタクの兄にメールで相談していた。

兄「それよりPCの調子はどう? オレのは去年の暮れ壊れた。
 最近のパーツで組んだら早い早い! 意外に安かったぞ」
私「かなり遅くなった気がするから、そろそろ新調しようかな」
兄「予算はいくら? 8~10万あればBlue-RayもHDDVDもバリバリのができるけど」
私「いや、バリバリは要らないんで、もっと安く・・・」
兄「形はタワー型? キューブ型? 必要なアプリケーションは?」

いかん、すっかり兄のペースだ。
この忙しいときに、PCの引越し作業をするなんて気が遠くなりそう・・・(◎-◎)
なのに、「急がなくていいから!」という私の訴えもむなしく、
着々とパーツが発注され、自作PCの製作がスタート。
3日後にはもう写メールが送られてきた。絵文字つきで!

「できた[わーい(嬉しい顔)]

で、今日の朝、兄がいそいそと運んできたのがこれ。


Shuttleというのは、台湾のPC自作キットのメーカーらしい。

たしかに速い。
カリカリブンブン唸っていたハードディスクも、すっかり静かになった。

でも、PCが新しくなってわかったこと。
ソネブロが遅いのは、PCの性能のせいじゃなかったのね・・・(涙)


タグ:自作PC
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 3

柴犬陸

今日、不具合が分かったacerの本体をヨドバシに持ち込みました。
ハードディスクを初期化すると故障が治ることもある、とか言われてましたが、ことはそう簡単ではない、と夫は答えていました。
いずれにしても、PCオンチの私には全然分かりませんが。
チヨロギさんのお兄さんは素晴らしいですね。
自作のPCなんて、夢のようです。
もしかして、小さい頃はプラモデルが得意だったのでしょうか?(話が逸れてる?)
by 柴犬陸 (2009-03-02 01:33) 

チヨロギ

◇陸さん◇
ハードディスクはブンブン回りつづけるものなので、大事に使っても数年で寿命が来ます。
それがわかってはいても、クラッシュしたときのショックといったら・・・。
しばらくバックアップしてないときに限って壊れるんですよ~(思い出し泣き)
ウィルスとかアプリケーションの問題なら初期化で復活することもあるでしょうけど、
ハードディスクそのものがおかしくなっていたら、アウトですよね。
ご主人のPC、無事を祈ります(^-人-^)
陸さんのご想像どおり、兄はプラモデルとかNゲージ(鉄道模型)が大好きでした!
でも手先は不器用だし、仕事が雑。そんな人間でもPCは作れるということですね。
by チヨロギ (2009-03-03 03:26) 

チヨロギ

◇柴壱さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-03-03 03:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ユニコーン「シャンブル」残念賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。