SSブログ

ブロガー魂 [web]

このあいだ、横浜にオープンした商業施設「ハマボール イアス」の内覧会に行ってきたボスの話。
ここはボウリング場の跡地を再開発して、スパやフィットネスクラブやレストランを複合したアミューズメント施設で、元々のボウリング場も一緒に入っている。
いちおうボスは機関誌の取材で行ったのだが、現場にはマスコミ記者と別に、ブロガー記者が大勢招待されていたそうだ。

いまやブログというメディアは無視できない影響力を持ってきているわけで、これをわが社の宣伝に利用しない手はない・・・と関係者が考えたかどうかは知らないけれど。
ググってみると、彼らはモニターサイトに応募して選ばれたブロガーらしく、みんなとてもていねいに詳細に、かつ好意的に施設内容を紹介した記事をアップしている。

記者発表会ではPR大使に任命された眞鍋かをり(地元の横浜国大出身)が登場したようで、施設をどんなふうに利用したいかと質問された彼女は、「さまざまな施設を泊まりがけで全部楽しみたい」。
そこで出た新聞見出しが、

「眞鍋かをりハマボールデートは泊まりがけ♪」(サンケイスポーツ)

ぐっと芸能ニュース的になりましたねぇ。

ところがブロガー記者のほうは、眞鍋かをりだけは撮影禁止だったという。
PR大使なのに。



たしかに芸能人・有名人の著作権/肖像権/パブリシティ権の問題はややこしい。
その手の画像は一切、ブログに載せないでおくのが無難ではあるのだが、自分のつたない文章の補足として、どうにかして載せたいと思うことがある。絵で見せちゃうと楽だし。

で、厳密に従わないまでも参考にしているのが、以前公認ブロガーとして登録していた(でもほとんど貢献できなかった・・・)「UK-JAPAN 2008」の記事掲載基準。
「著作権/肖像権を侵害している恐れのある内容を含んだ記事」はもちろんNGだ。
具体的には、以下の3点の禁止事項のどれかが入っていると掲載不可なのだった。

 1. youtube等の動画
 2. 文章の引用
  ※引用元を明記していれば掲載することができます。
 3. 著名人や著作物の画像
  ※本やパンフレットなどを個人で撮影したものであればOKです。
  ※amazonの画像は、著作権者たちの使用許諾を得ているため、掲載することができます。
 (UK-JAPAN 2008事務局のメールより引用)


そんなわけで、有名人の画像をブログに載せたいときは、「本やパンフレットを個人で撮影」したり(スキャンはNG)、その人の顔写真が表紙に使われている本や雑誌を探して、Amazonリンクで貼りつけたりしている。
ふっふっふ、これなら文句はあるまい。



ところで、記者発表会に取材で参加したボスは、なぜか眞鍋かをりを撮影してこなかった。

「オレもブロガーの端くれだからね」

めったに更新しないくせに、こんなところでブロガー魂を見せなくても・・・。


タグ:肖像権
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 6

柴壱

なるほど・・・UK-JAPANのガイドライン、参考になります。
スキャンはNGだけど、接写撮影ならOKなのねφ(..)メモメモ
YouTubeの動画もダメなんですね。
っていうか、YouTubeに投稿してること自体どうなのよ?っていうような動画も
ありますよね。
出所が不明だったり権利の所在がはっきりしないからダメってことなのかな?
ワタクシ如きのショボいブログなら少しくらい大丈夫…と思っても、ネット社会は
誰が見てるかわからなくて怖いので、権利関係には気を使います。
そうそう、ジャニーズは、相変わらずネット上で写真掲載を拒否してますよね。
余談ですが、1月に三波豊和さんが現役ジャニの内海光司クンと舞台やってたそうで、
豊和さんが自身のブログで稽古場や公演中の様子を紹介していました。
で、ブログ用の撮影の時は、「ファンならば内海とわかる」程度に見切れるよう、
内海クンが自主的に隠れたそうです。
共演者のブログにも登場できないなんて、ねぇ。厳しい。
by 柴壱 (2009-03-22 02:24) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
多少とも参考になればうれしいですv
YouTubeはそれ自体が違法なわけではないけど、事務局が動画をいちいち
チェックするのは大変だから、一律NGにしたんだと思うんですよね。
なので、動画は自分で適宜判断して貼りつけております。
有名人やタレントのネット上の画像が問題になるのは、
デジタルだと簡単に複製・加工ができてしまうからでしょうね。
あと、性能のいいスキャナーなら、オリジナルとそっくりの画像がつくれてしまう。
すると、“顔が命”のタレントさんたちのパブリシティ権を侵害することになるわけです。
本やパンフレットを撮るなら、それとわかる撮り方をしたほうがいいし、
街なかのポスターも、周りを入れて撮ったほうが無難だと思います。
ブログは個人的なメディアとはいえ、不特定多数の人に向けて公開する以上、
柴壱さんがおっしゃるように、権利関係には気をつけないといけないですね。
ただ、ジャニーズはほんと、あまりに厳しいです(苦笑)
出演ドラマの放送中ぐらい、番組サイトに顔写真載せてほしいですよね。
最近のジャニーズに疎いから、名前だけじゃ顔が思い浮かばない...(´ヘ`;)
by チヨロギ (2009-03-22 23:55) 

柴犬陸

記事掲載基準というか、禁止事項について改めて確認しました。
ブログが、不特定多数を相手にしていることをついつい忘れがちになります。
記事は、新聞の投書欄に投稿しているようなもの、ってどっかで言ってましたね。
私の場合は、ご近所の思わぬ方から
「あの~、ブログって言うんですか?あれは」
と声を掛けられてビックリする、といった程度ですが。笑
by 柴犬陸 (2009-03-23 10:03) 

柴壱

追記です^^;
内海君は、元「光GENJI」のメンバーです。
コアなファン以外には、もはや過去の人ですよ。
でも、「腐っても・・・」じゃないけど、何年経ってもジャニーズはジャニーズ。
そんなネタが、一時期ネットで話題になっていたのでした。
そのおかげで、三波豊和のブログのアクセス数が一気に増えたとか(笑)

by 柴壱 (2009-03-23 10:54) 

チヨロギ

◇陸さん◇
 > 記事は、新聞の投書欄に投稿しているようなもの
なるほど~! しかも絶対ボツにはされない投書ですね(笑)
私のブログなんて、読者数はすごく少ないと思うんですが、
それでも記事が検索に引っかかってどんな人が迷い込むかわかりませんから、
法を犯すことだけはやめとこうと思います。って、当たり前か~(笑)
陸さんのブログは匿名とはいっても、ご近所の方にはバレバレなんですね。
有名人・・・いや、有名犬って大変だなぁo( ̄ー ̄;)ゞ
by チヨロギ (2009-03-23 23:45) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
わざわざ追記をありがとうございます。すると、いちばん得したのは三波豊和ですねw
じつは高校時代にマッチのプチ追っかけをしておりました関係で、
かつてはかなりジャニーズ通でした。内海くんの顔もわかりますよ~( ̄ー ̄)
最近はすっかり遠ざかってしまって、関ジャニなんて一人もわからないけど、
それでもジャニーズ系は嫌いではないです。ミーハーなんですよ、私って(笑)
by チヨロギ (2009-03-23 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。