SSブログ

Daydream Believer [music]

高校時代のこと。
1960年代に制作されたテレビ番組「ザ・モンキーズ・ショウ」の再放送があって、友人と一緒にすっかりハマっていた。
ザ・モンキーズのメンバー4人(デビッド・ジョーンズ/ピーター・トーク/ミッキー・ドレンツ/マイク・ネスミス)を主役にしたコメディ番組で、毎回演奏も聞ける。
オーディションで選ばれた彼らは、実際は演奏していない(ってか、できない)という話だったが、ミーハー女子にとってそんなことはどーでもよかった。
だって番組は楽しいし、ポップな曲も気に入っていたし。

中学時代は元ベイ・シティ・ローラーズのイアン・ミッチェルのファンだったと言えば、一部の方には想像がつくと思うけど、モンキーズのメンバーでお気に入りはデイビー。
まあ、童顔に弱いってことですね...(´~`ヾ)

とりわけ好きだった曲は「すてきなバレリ」、そして↓「デイドリーム・ビリーバー」。




この名曲を思いがけず、劇場で聞くことに。
昨日Bunkamura シアターコクーンで観た、清水邦夫+蜷川幸雄の「雨の夏、三十人のジュリエットが還ってきた」。
そのカーテンコールで、不意に懐かしいメロディが。



それはモンキーズの曲をカバーした、ザ・タイマーズの「デイ・ドリーム・ビリーバー」。
ボーカルは忌野清志郎だ。
彼がZERRY名義で書いた日本語詞は、原曲の枠を超えて自由で、優しさにあふれてる。

  ずっと夢を見て いまもみてる
  僕は Day Dream Believer そんで
  彼女は クイーン
  ・・・
  ずっと夢見させてくれてありがとう
  僕は Day Dream Believer そんで
  彼女が クイーン
        (「デイ・ドリーム・ビリーバー」作詞:JOHN STEWART、訳詩:ZERRY)

この曲でカーテンコールとはズルイぞと思いつつ、芝居の内容とダブるような歌詞にぐっときて、こらえていたものがついに...(T^T)


芝居の感想は、また別の機会に本館で。


ザ・デフィニティヴ・モンキーズ

ザ・デフィニティヴ・モンキーズ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン
  • 発売日: 2001/02/21
  • メディア: CD

ザ・タイマーズ

ザ・タイマーズ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

柴犬陸

モンキーズといえば、この歌ぐらいしか知識がなくて。
でも、あの場面でまさか清志郎を聴くとはね。
それまでに涙腺が緩んでいたせいもあって、号泣でした。
蜷川さんのセンスとは違うような気もするけど、芝居の内容とはピッタリあっていましたね。
清志郎の声があったかくて、全て包み込んでくれるようで。
本館の方も楽しみにしています。
by 柴犬陸 (2009-05-25 08:33) 

Yuseum

"Daydream Believer"は名曲ですね( ´−`)

ところで、チヨロギさんの顔写真(?)は最近話題(?)のコーヒーアートですね♪
by Yuseum (2009-05-25 21:05) 

チヨロギ

◇陸さん◇
じつはモンキーズのLPまで持っていました。完全にTV番組の影響です(笑)
いやはや、最後の最後にこの曲が流れるとは思いませんでしたね。
それまでの音楽の曲調とはがらりと違うし、最初は「反則じゃないの?」なんて思いましたが、
歌詞を聴いていたら作品の場面とオーバーラップしてきて・・・(T-T)
 > 清志郎の声があったかくて、全て包み込んでくれるようで
ほんとに清志郎の声は温かいですね。聞いていると悲しいのに幸せな気持ち。
本館記事、気長にお待ちいただければ幸いです~(汗)
by チヨロギ (2009-05-25 23:29) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
時々無性に聴きたくなって、聴きだすと延々とリピートしてしまいます。
永遠の名曲ですよね。

コーヒーアート、注目いただきましてありがとうございます(^.^)
でも作者は私ではありません・・・って、当たり前?(笑)
by チヨロギ (2009-05-25 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウクレレAcross The Unive..夏夢みやげ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。