SSブログ

夏夢みやげ [play]

怒涛の5月が終わった。

・・・っていうのも大げさだが、後半2週間で4本の観劇は、楽しいけどさすがにキツかった。
脳内ハードディスクが激しく断片化してる気がする。デフラグできたらいいのになー。

楽屋」から3日おいて、トリは新国立劇場・中劇場での「夏の夜の夢」。



2年前の初演(感想はこちら)につづいて、この芝居を観るのは2度目。
たぶん、配役は前回と変わっていない。

相変わらず麻実れいの妖精女王様がすっごくかわいい。ふりふりドレスも背中の羽も、抜群に似合ってるし。
オーケストラピットの楽団の演奏も、祝祭っぽくて華やか。
やっぱり生バンドの音っていいなぁ♪

ただ、神田沙也加の歌にはちょっとがっかり。
音程は狂わないけど声量が小さすぎて、生演奏の迫力が半減してしまう。
初演のときは芸能界に復帰したばかりという物めずらしさもあって、大らかな気持ちで観ていたけど。
この2年でもう少し成長したところが見たかったぞ。

いっぽう、妖精パックのチョウソンハはパワーアップして、もうやりたい放題。
はりきりすぎて前回みたいに大ケガしないようにねv

途中、ときおり睡魔に襲われながらも(おい)、御前芝居をほめられた職人たちが陽気に踊りだすシーンで涙腺にきてしまった。
最後のパックのセリフは何度聞いても感動モノだ。
チョウソンハ、なんていい表情をするんだろう。



今回、イープラスの先行予約でペアチケットというのを買ったら、プログラム(800円)が1冊ついてきた。
こんなおまけも。



左は新国立劇場のロゴが入った金のブックマーク。なかなか使いよくて気に入っている。
右は、「ヘンリー六世 三部作」先行予約のお知らせ登録をした人にくれるボールペン。
ペンの胴体部分に縦長の金属がついていて、そこを引っぱると・・・。



新国立劇場の演目が書かれた広告がくるくると出てきた。
ただし内容はオペラばかり。しかも2008/2009シーズンなので、半分以上終わっちゃってる。
タダでもらったから文句言えないけど、なんかわびしい気分・・・(;´д`)


タグ:新国立劇場
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 6

yukky

えぇ~~∑(゜Д゜)
なんですか、そのボールペン!!
面白いですね、そういう細工が仕込まれてるなんて♪
脱帽です(_ _)

沙也加の実力はさておき。
ますますママに似てきましたね。
デビューの頃はパパ似だなぁ~と思ってたけど(^^)

by yukky (2009-06-02 14:09) 

柴犬陸

2年前のチョウソンハ、覚えておりますとも^^
沙也加はあの時も出演していたんですね。
ところで、「ヘンリー六世 三部作」ご覧になるんですか?
私はといえば、「コースト・オブ・ユートピア」を無謀にも先行予約したところです。
上演時間10時間ですって^^;
演ずる方はもちろんですが、観る方もきついスケジュールですね。
by 柴犬陸 (2009-06-02 19:06) 

チヨロギ

◇yukkyさん◇
引っぱると広告が出てきて、手を離すとピュッと元に戻ってしまうんです。
片手で押さえながら写真撮るのに苦労しました~ε=( ̄。 ̄;)
でも、隠れているとつい覗いて見たくなるのが人間の心理なんですよね(笑)

沙也加はパパ方のおばあちゃん(旭輝子)に似てると思いませんか?
でもたしかに最近はママにも似てきましたね。声もそっくりでした。
by チヨロギ (2009-06-03 00:06) 

チヨロギ

◇陸さん◇
チョウソンハをご記憶でしたか、ありがとうございます♪
じつは沙也加もひっそりと(?)出演していたんですよ~( ̄ー ̄;
「ヘンリー六世」はまだどうしようか決めかねているんですが、
一応お知らせDMだけはもらっとこうと思いまして、住所を登録してきました。
「コースト・オブ・ユートピア」、やはり予約されましたか!
迷ったんですけど、結局申し込みませんでした。私ってば根性なし...orz
ぜひぜひ感想を聞かせてくださいね!(←他力本願)
by チヨロギ (2009-06-03 00:09) 

柴壱

あれって、一昨年でしたか~、
ええ、チヨロギさんの観劇レポを読ませていただいたのは。
『兄おとうと』のthe座でインタビューさせていただいた役者さんが出てるので
観にいきたいと思っていたのですが・・・・結局行かずに終わりそう(^^ゞ
ある人が、観るなら体力のある時がいい、と言ってましたが
チヨロギさんの「ときおり睡魔に襲われながら」というのに
何となく納得してしまいました^^

↑松坂世代の椎名さんは、旭輝子は知らないよねぇ?(笑)
ってか、デビュー当時の聖子ちゃんもご存じない!?
by 柴壱 (2009-06-03 02:10) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
芝居を観るのは体力勝負ですね~。
いつか2夜連続で3時間芝居を観たとき、2日目の帰りはヨレヨレでした( ̄ー ̄;
とくにこのジョン・ケアードの「夏夢」は、シェイクスピアの戯曲に忠実なもので、
通常カットされるシーンもほとんどノーカット。多少は眠くなるのも納得ずくですw
キャストの中では、柴壱さんも「歌わせたい男たち」をご覧になったと思いますが、
あれの養護教諭役の小山萌子さんが、名コメディエンヌっぷりを発揮していますよ~♪

 > 旭輝子は知らないよねぇ?
あのー、若ぶるわけじゃありませんが、さすがに私も現役時代は知りませんヾ(≧▽≦)ノ(笑)
聖子ちゃんのお姑さんだったころ、よくワイドショーに出ていて、それで名前を知った次第です。
顔の骨格とか、沙也加と似てると思うんだけどなー。(←まだ言ってる)
by チヨロギ (2009-06-04 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。