SSブログ

三谷ウィークであたふた [tv]

今朝、TVのチャンネルをBShiにしたら、「COOL JAPAN」(再放送)で「雨」特集をやっていた。
日本に来て間もない外国人たちが、自分が "COOL" だと思う日本の雨グッズをスタジオに持ってきたのだけど、なんとその半数がビニール傘。
ろくな雨グッズがないという意味ではない。彼ら、ビニール傘を大絶賛なのである。

「こういうのはアメリカにはない。老後はビニール傘を売ってひと儲けするつもり」(女性・アメリカ人)
「丈夫な点もすばらしい。イギリスの傘はすぐ壊れるし、黒い傘ばかりだ」(男性・イギリス人)

アメリカの人だかケニアの人だか忘れたが、帰国するときにお土産に買っていくと喜ばれるんだそうだ。
ビニール傘って、そんなすごいヤツだったのか。
いままでキミを過小評価していたよ。すまない。



そのあと電子番組表を見たら、「COOL JAPAN」のあとはオダギリジョー特集だって。
気づいたのが出かける直前で、録画予約もできず。無念。
夜、あらためてNHK BSの番組表を調べてみると・・・あれれ、明日(火曜日)の同じ時間は三谷さん特集ではないですか。

三谷幸喜~40歳 究極のコメディ」というタイトルからすると、8年ぐらい前の番組?
なんだかよくわからないが、録画しておこう。
ついでながら、木曜日の同じ時間帯は藤原竜也特集で、こちらは「18歳」とある。
うちの機械が古くてDVDには落とせないけど、HDDに録っておこうかなー。竜也ファンの姉用に♪



そういえば「returns」の放送がもうすぐなのを思い出し、あわててWOWOWに契約。
結局、ケーブルTVよりも少しだけ料金が安いスカパー!経由(アナログ)にした。

いつの間にかWOWOWの加入料がいらなくなっていたのにビックリ。
しかも、かつては最低3か月契約だったのに、いまではひと月単位で簡単に契約・解約できるようだ。
もっと早く調べればよかった...orz

今後1週間の三谷さん関連番組(映画を除く)は、こんな感じ。
●6月9日(火)9:00-11:00 NHK BShi ハイビジョンスペシャル いま裸にしたい男たち「三谷幸喜~40歳 究極のコメディ」
●6月9日(火)23:50-24:00 WOWOW プルミエール#56 「returns」OA情報
●6月14日(日)16:00-18:00 WOWOW 三谷幸喜「東京サンシャインボーイズ『returns』」 さよならシアタートップスStage&Document


関係ないけど、三谷さんのマジック映像も貼りつけてみたw




タグ:三谷幸喜
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 6

柴犬陸

いつもながら、貴重な情報有難うございます♪
間に合いました!
いま、録画中です。
もちろん、竜也バージョンも予約済みです。
ご存知かと思いますが、「焼肉ドラゴン」が、NHK教育で6月12日放映予定ですね。
これは満を持して予約しました。
ちなみに、ウチもHDDからDVDへという方式です。
いちおう、ブルーレイなんですけど。(←ちょっと自慢?)
ところで、ビニール傘が外人に大注目ですって?
傘問題に敏感な今日この頃です^^;
by 柴犬陸 (2009-06-09 09:31) 

yukky

ビニ傘ユーザーyukkyとしては嬉しい話~♪
ちなみに今使ってるビニ傘は、赤の水玉柄で柄の部分も真っ赤…
家にあった物なんですが、そういうのを使うような人間が家にはいないのです。
一体誰の物だったのか―――怖くて聞けませんー(><)

by yukky (2009-06-09 13:21) 

チヨロギ

◇陸さん◇
よかったー、間に合いましたか!
もう少し早く情報をキャッチできればいいのに、いつも気づくのが遅くてo( ̄ー ̄;)ゞ
三谷さんも竜也くんも、2001年に放送された番組の再放送のようですね。↓
・三谷さん: http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10002200090112240130004/
・竜也くん: http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10002200090102230130237/
「焼肉ドラゴン」の情報、ありがとうございます!
見逃した舞台なので、しっかり録画しておきたいと思います。アナログで(笑)
あぁ、わが家にブルーレイ様が来るのはいつのことかしら・・・( ̄ー ̄;
ところで、傘といえば陸さん。青い傘の行方が気になります。
せっかくなのでこの際、ビニール傘デビューしてみてはいかがでしょう♪
by チヨロギ (2009-06-09 23:47) 

チヨロギ

◇yukkyさん◇
yukkyさんはビニール傘を愛用されてるんですね(^.^)
 > 赤の水玉柄で柄の部分も真っ赤
そういうビニ傘もあるんですか? カワイイですねぇ♪
うちにあるのはオーソドックスな、白い透明傘ばかりです。
赤い傘は、yukkyさんのお宅に来たお客さんの忘れ物かも?
まあ、気にせず使っちゃいましょう(笑)
by チヨロギ (2009-06-09 23:48) 

Yuseum

そうそう、確か今週のBShiは「組!」ウイークっていう感じになっていて、オダジョーさんの特集のときは「組!」のワンシーンも映ったそうで。
(見ていませんがw)

ビニール傘は、雨に濡れたのをそのままにして、後で使おうとしたときの「ベッタ〜リ」とした感じが嫌いです><
・・・いや、干せばいいのですが(^^ゞ
by Yuseum (2009-06-10 22:42) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
ええっ? 「組!」のワンシーンも?!
オダジョー、やっぱり見たかったー(TωT)(泣)
三谷さんの回では「組!」シーンはありませんでした。
考えたら8年前はまだ放送前ですもんね。

ビニール傘、あのベリベリッ!と開く感じはたしかに不快ですね。
でも最近はくっつきにくい、さらっとしたビニール生地の傘もありますので、ぜひお試しを。
って、ここでビニ傘の宣伝をしてもしょうがないんですが(笑)
by チヨロギ (2009-06-10 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。