SSブログ

引越し完了 [books]

職場が引越しをした。といっても、ほんの300メートルの距離だけど。
今日(月曜)は新事務所への初出勤日。
気がついたら旧事務所のマンションの前にいた。
ダメじゃん・・・。

ほぼ10年ぶりの引越しを前に、ここ1か月は仕事の合間を見て、ゆるゆると荷物の整理&廃棄。
最大の懸案だった大量の本の処分は、ネットで調べて古本屋に引きとってもらうことになった。

まず、情報が古かったり変色していたりして、どう見ても商品価値のない本は資源ごみに。
古本屋に送る本のうち、厳選した専門書・段ボール7箱分は、区内にある古書専門店へ。
残りの段ボール18箱分の本は、イー○○クオフに着払いで発送した。

先に査定結果が届いたのはイー○○クオフ。

なんと、総額4,000円なり・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

約700冊のうち、500冊近くがゼロ査定。しかしありがたいことに、資源ごみとして1冊1円でお買い取りいただけるそうだ。(涙)

ちなみに、古書専門店の約200冊は3万円との査定。
こんなことなら、全部こっちの本屋に送っとけばよかったかも・・・。

本を売ったお金で豪華ディナー♪という野望むなしく、1か月間の汗とホコリの結晶である3万4千円は、事務所の引越し代となって消えたのであった。シュン。

タグ:古本 引越し
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 7

柴壱

現在、引越し・・・ではなく、古本の整理を考えている我が家としては
非常に興味深く読ませていただきました~v
どうやら、古本を処分してスペースを作らなければ大型TVは替えない模様^^;
そのうえ、やはり職場が引越しを控えているブルテが、私物の本を
次々と家に持ち帰っているもんだから、家の中が凄いことになってます。
ダンボール18箱、700冊って、どれくらいのボリュームか想像つかないけど
査定額と労力がペイしないほどの分量なんでしょうね。
うちの場合、読んだらすぐ捨てればいい古雑誌や(懐かしのTVガイドとか・笑)
ムック本、それに2年過ぎたら役に立たないようなIT関連の専門書、
あと、昭和の時代の文庫本(紙が茶色くて字が小さい)、
そんなのばかりだから・・・・
「いかに環境にやさしく廃棄するか」しかなさそうです(T_T)
by 柴壱 (2009-06-30 10:41) 

柴犬陸

ウチも処分しないといけない本が何冊か、いや何十冊か、いやいや、結構あります^^;
おそらくは、ほとんどが資源ゴミ状態。
会社に勤めていた頃は、要らない本をリストアップして、希望者に配っていたこともありました。
それも、結構楽しかったです。
もう、そんなのんびりした時代じゃないですね。
なんだか懐かしく思い出しています。
by 柴犬陸 (2009-07-01 00:47) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
今回得た教訓は、引き取り先をよく見極めなきゃいかんってことです( ̄ー ̄;
古書店にはそれぞれ専門がありますから、もっとていねいに分類するべきでした。
ただ、18箱もあると、詰めるだけで精一杯だったり...(;´Д`A
IT書や文庫本はたしかに買い取ってもらえないかもしれませんが、
雑誌やムック本は中身によるのでは?
知り合いの編集者が引越しをするために本の大処分をしたときは、
昔の雑誌やマンガを「まんだらけ」でずいぶん高く買い取ってもらえたそうです。
私が自分の本を大量に捨てるときは、近所の人にほしい本を持っていってもらいます。
せっかくつくられた本だから、いい形で天寿を全うしてほしいですよね。
では、大型TVのために、がんばってくださいねv
by チヨロギ (2009-07-01 01:16) 

チヨロギ

◇yukkyさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-01 01:18) 

チヨロギ

◇陸さん◇
本って、どうしてこう溜まってしまうんでしょうね?「(´へ`;
捨てても捨てても、本棚がちっとも空いてくれないし。
 > 要らない本をリストアップして、希望者に配っていたことも
いいですねー、そうして本がめぐっていくというのは。
私もたまに、自宅でやることがあります。
この前は古い美術全集を近所の高校生に持っていってもらいました。
すごく喜んでくれて、うれしかったです。
愛着のあったものが資源ごみになるのは、やっぱり悲しいですもんね。
by チヨロギ (2009-07-01 01:20) 

Yuseum

ブック◯フは手軽に処分できる反面、お金にはならないんですよね。
特に本は一律二束三文ですから(T ^ T)

でも、イーブックオフにはスマイル・エコ・プログラムなんてのがあって、収益は寄付金としてさまざまな慈善事業に使ってもらったりできるんですよ!
ま、査定はブックオフの基準なので、一円にもならない本では役にはたたないのですが(^◇^;)

うちの会社はそのプログラムに参加していて、年に一回回収キャンペーンがあるので、Yuseumもお金にならない本やDVDは(笑)、そっちに出しちゃってます。
by Yuseum (2009-07-02 20:07) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
一律二束三文かぁ、言い得て妙ですね。と感心してる場合じゃないか( ̄ー ̄;
ブック◯フの査定の安さはウワサには聞いていましたが、これほどとは思いませんでした。
スマイル・エコ・プログラムのことは知らなかったです。
 > 一円にもならない本では役にはたたないのですが(^◇^;)
ありゃりゃ、ではゼロ円の500冊は慈善事業のお役にも立てないのですね(笑)
次回は1円査定を目指します!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
by チヨロギ (2009-07-02 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。