SSブログ

アプリコットジャム2009 [foods & meals]

今年もあんずの季節がやってきた。
さっそく手に入れた3パックで、アプリコットジャム完成( ̄ー ̄)v



洗って種をとってざく切りにして、テキトーに砂糖を入れて煮るだけ。
そんな簡単でも、買ってきたアプリコットジャムとは酸味の質が全然違う。
いまの時期しか味わえない、若い夏の味がする。
明日の朝食が楽しみ♪



フルーツつながり(←無理やり)ということで、近ごろのお気に入りをもうひとつ。



ごくありふれた「フルーツのど飴」なんだけれど、なかなかおいしくて、いつも持ち歩いている。
でもファミリーマートでしか売ってるのを見たことがない。なんで?



さらにお菓子つながりで、もうひとつだけ。




ジュールス・デストルーパーのバタークリスプ。
もともと輸入食品店の特売コーナーで出会ったメーカーで、最初買ったのはシナモンバターシンだったかな?
バタークリスプは正統派で素朴、バターの味わいがまんま生きている。
ただ、1箱にデッカイのが8枚しか入っていない。
食欲を自制しつつ大切に食べているのに、すぐ1箱食べ終わってしまうのが悲しい...(T-T)

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

柴犬陸

またまたアプリコットジャムの季節がやってきましたね。
早っ。
歳を取るはずです。
フルーツのど飴って、一時凝ったんですけど、最近は遠ざかっています。
のどをあんまり使ってないから、って訳はないんですけど^^;

by 柴犬陸 (2009-07-01 23:36) 

チヨロギ

◇陸さん◇
またまたトシ取ってしまいました。えっ、そういう話?(>▽<;;
このところ窓を開けっ放しで寝るせいか、のどが痛むことがありまして。
いわゆる「のど飴」の味は苦手なんですけど、これはのど飴くささがないし、おいしいので愛用してます。
劇場とかで咳が出るとやっかいですしね(||´ロ`)o=3=3=3ゴホゴホ
by チヨロギ (2009-07-02 00:09) 

yukky

ジャムって、煮詰めるのが大変なんでしょうねぇ~~((゜д゜;))

ウチのオカンは毎年イチゴジャムを作ってますよ。
チヨロギさんのお手製ジャムのように毎年恒例なんですが、未だに食べたことないです(笑)

by yukky (2009-07-02 00:42) 

柴壱

ああ、私もこのフルーツのど飴好きなんですよ。
っていうか、テイカロのシリーズにハマってます。
たしかに、このフルーツは普通のスーパーでは見ないですね。
私のテリトリーにはファミマがないので、
たぶんNEW DAYSかセブンで買ったような・・・
小さな布の巾着に入れて持ち歩いていたら
「関西のオバチャンみたい」と言われました(笑)
by 柴壱 (2009-07-02 00:48) 

チヨロギ

◇yukkyさん◇
焦がさないようにする以外は、煮詰めるのは簡単ですよ~v
調味料も砂糖だけだし、分量もいい加減だし(←私だけ?)
それより、yukkyさんのお母様お手製のイチゴジャム。
食べたことがない理由がとっても気になるんですけど~(笑)
by チヨロギ (2009-07-02 23:08) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
おいしいですよねー、こののど飴。
テイカロのほかの商品は食べたことがないんですけど、
柴壱さんオススメなら、今度買ってみようかな。
うちのほうのセブンでは、フルーツのは売ってませんでした。
するとNEW DAYSですね。情報ありがとうございます♪
巾着を持つのは関西のオバチャンなんですか? うーん、私も気をつけなきゃ( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2009-07-02 23:09) 

柴壱

追記です^^;
巾着そのものが関西のオバチャンなのではなく
飴玉in巾着が関西のオバチャンだそうです。
巾着から飴玉出して「飴ちゃん、舐めはる~」とかって。
(関西のオバチャンは、巾着&飴に「ちゃん」が付く)
でも、飴玉in巾着は、開け閉め、出し入れがしやすいし、
ガサゴソ音を最小限に抑えられるので、劇場でコッソリ口に入れるには
便利です^^
あと、テイカロの商品は、フルーツ飴も含めて季節商品のようで
販売サイクルが短いのかも。
3月ごろに買ったのは、オレンジの代わりにグレープフルーツでした。
パッケージも若干違っていたし。
フルーツ飴は、滅多に見かけないので、売ってたら必ず買うようにしてますv
長々と失礼しましたm(__)m
by 柴壱 (2009-07-05 12:10) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
「関西のオバチャン」&フルーツ飴情報、ありがとうございますw
そういえば「飴ちゃん」って、聞いたことあります!
でも巾着とセットだとは知らなかった。勉強になりました(笑)
劇場で咳が出そうになって、こっそり飴をなめたいとき、
音がするのでいつも苦労してたんですけど、巾着ならよさそうですね。
それと柴壱さん、テイカロにお詳しいですね~(◎-◎)
フルーツ飴はいまのところ、ファミマで買えなかったことはないんですけど、
季節商品なら品切れ要注意ですね。次回は買い占めなきゃ!ヾ(・ω・o) ォィォィ
by チヨロギ (2009-07-05 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。